オンラインサロンを副業で始める方法とは?収益の仕組みや注意点も解説

昨今の副業ブームや、オンラインを主体としたビジネスが流行していることから、「オンラインサロン」を副業にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし忙しい本業の合間に時間を割いて集客などを行っているのに、全く収入にならなければ時間がもったいないですよね。

今回は副業として、スムーズにオンラインサロンで収入を得られるようになるための基礎知識について詳しくお伝えします。

オンラインサロンの収益構造

オンラインサロンの収益構造は至ってシンプルです。

  1. 参加した会員が毎月もしくは毎年会費を支払う
  2. オーナーは定期的に会員に対して「価値提供」を行う
  3. 上記の繰り返し

このシンプルな収益構造の中で、どのようにしてオンラインサロンで高額な収入を得るのか気になりますよね。

オンラインサロンを大きく繁栄させ、収入を得ることに成功している人たちの共通点は「価値提供」にあります。

会員に対してしっかりとメリットや価値が伝わっていることが、長期的なファンを生み出すことに繋がるのです。

会員に「メリット・価値」が伝わるサロンの例

たとえば堀江貴文氏が運営するオンラインサロン「HIU堀江貴文イノベーション大学校」では、30個に分けられたグループから好きな場所を選択し、メンバーが主体となって「やりたいこと」を実現するために行動していきます。

さらに月に2回、堀江貴文氏に会えるオフ会なども実施され、会員は常にモチベーションを高く持って「やりたいことを実践する行動力」が身につけられるのが大きなメリットです。

月額11,000円と少し高めの金額設定ですが、会員数は2022年4月時点で770人を超えていることから、堀江貴文氏の「ファン」というだけでなく、オンラインサロンの内容にしっかりと価値を感じている方も多いといえるでしょう。

HIU堀江貴文イノベーション大学校の公式ページ

参考にしたいオンラインサロンの作り方

前項では著名人のオンラインサロンを例に挙げましたが、一般の方が何の知識や人脈もなしにオンラインサロンを成功させるのは至難の業です。

そこで、一般の方でも収益に繋げやすくなるオンラインサロンの作り方についてお伝えします。

なお、以下の記事ではオンラインサロンを始める手順について、初心者でもわかるように詳しく解説していますので、気になる方はぜひあわせてご覧ください。

【実は簡単】オンラインサロンの作り方と成功に繋がる3つのポイント

1.SNSやブログでファンを獲得しておく

一般の方がいきなりオンラインサロンを開設しても、何もせずに集客することは難しいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、SNSやブログなどの「集客用の媒体」を用意することです。

とくにTwitterは拡散力が高く、幅広いユーザー層にアプローチがしやすいため、オンラインサロンに限らずあらゆるビジネスで活用されています。

決まった頻度で発信を行いながらフォロワーを増やすことで、オンラインサロンを開設した際の「会員0人」といった事態を防ぐために効果的です。

ただし、オンラインサロンは会員の質が重要な要素のひとつとなります。

自動ツールを利用したり、無闇にフォロワーを増やしたりしても「お金を出して会員になってくれる人」にはなりにくいため、しっかりと戦略的にフォロワーを増やしていきましょう。

2.自分の知識や経験を最大限に生かす

「興味はあるけれど知識や経験がない」ジャンルの場合、会費に見合った価値提供を行うことが難しい場合があります。

たとえば営業職の方であれば、日々の仕事ぶりを活かしてレッスン型で営業ノウハウを提供したり、ダイエットに成功した経験がある方はダイエットで「マイナス〇kg」を目指すコミュニティを開いたりといったように、知識や経験を活かせるジャンルから着手してみるとよいでしょう。

数百円の会費でどこでも手に入れられるような情報を提供するよりも、1,000円~2,000円前後の会費でオーナーだからこそ発信できる情報の方が価値を感じる方は多いです。

3.需要のあるジャンルでコミュニティ型のサロンを作成する

「大した知識も経験もない」と感じる方は、副業などのビジネスやよくある生活の悩みといった「需要のあるジャンル」でコミュニティ型のサロンを作成するのもおすすめです。

競合が多いと集客が難しいのではないかと思われるかもしれませんが、競合が多いということは、それほど需要を感じている人が多いとも受け取れます。

知識や経験が無ければ「教えること」は難しいかもしれませんが、同じ目的を持った者同士で情報提供をし合う「コミュニティ」であればハードルはいくらか下げられるでしょう。

例えば旅行好きな方であれば、旅行先の情報交換や綺麗な写真の共有というだけでも、価値を感じる方はいると思います。

オンラインサロンで成功させるポイント

副業に限らず、オンラインサロンを運営していくうえで押さえておきたいポイントを3つお伝えします。

  1. プラットフォームの選択
  2. 適切な料金設定
  3. オンラインサロンにおける価値提供

プラットフォームの選択

オンラインサロンを設立する方法には、ホームページやチャットツールなどを利用する方法や、DMMオンラインサロンCampfireCommunityなどのオンラインサロンに特化したプラットフォームを利用する方法などがあります。

初心者の方におすすめなのは、オンラインサロンに特化したプラットフォームを利用する方法です。

集客がしやすい代わりに、運営手数料として売り上げから10~20%程度の手数料が差し引かれますが、サポート体制も手厚く整っています。

とくに専用のプラットフォームと、動画配信などの必要な機能が無料で使えるFacebookを組み合わせているサロンは多いので、ぜひ参考にしてみてください。

適切な料金設定

芸能人などでない限りは、ジャンルに関係なく1,000円~3,000円前後で料金を設定しているオンラインサロンが多いようです。

ただし、資産運用系のジャンルや高いスキルを共有できるようなオンラインサロン、希少価値によっては、一般人の方でも5,000円~10,000円程度で料金を設定しているところもあります。

需要があるからといって高額でも入会してくれるとは限らないので、自身と同じようなジャンルのオンラインサロンを運営されている方の料金設定を見てみるとよいでしょう。

価値を提供する頻度

オンラインサロンにおける価値とは、主に「情報」や「体験」が該当します。

  1. 軌道に乗るまでは1日3~5回程度
  2. 軌道に乗ってきたら1日1回程度
  3. 動画などを利用する場合は週に1~2回程度

上記の目安のように、やはり軌道に乗るまでは多くの人に価値を広めるよう、活発に活動する必要があるでしょう。

価値を提供する頻度が低いと、当然ながらコミュニケーションが取りにくくなり、会員は価値やメリットも感じられないくなってしまいます。

会員の離脱にも繋がりますので、「一度入会した会員は大切にする」ということを常に意識しておきましょう。

副業でオンラインサロンを始める前に知っておくべきこと

オンラインサロンに限らず、副業を始める前に知っておきたいのが税金などの「お金」に関することです。

とくに確定申告や会社の規則は把握をしておかなければ、後の重大なトラブルにも繋がってしまう可能性もあります。

確定申告について

会社員の方は、本業以外の合計所得が20万円を超えた場合に、自身で確定申告をして所定の税金を納める必要があります。

オンラインサロンを開設して最初のうちは、本業以外に20万円を稼ぐといったことは考えにくいかもしれませんが、今後オンラインサロン以外にも販路を広めていく可能性のある方もいると思いますので、ぜひ頭の隅に入れておきましょう。

現在ではマイナンバーカードを読み取れるスマートフォンや、スキャナーがあればオンラインで完結できるようになっているので、それほど難しいものではありません。

万が一、申告の義務があるのにも関わらず確定申告を行っていないと、「延滞税」や「無申告加算税」といったように、本来支払う予定の無かった出費が発生してしまいます。

会社の規則

働き方改革の推進によって副業を許可する企業は増えていますが、それでもまだまだ副業を禁止している企業も多いのが現状です。

副業を禁止されているのにも関わらず副業を行っていた場合、発覚した際に解雇されてしまう可能性も考えられますので、会社の副業に関する規則については、いま一度確認しておきましょう。

まとめ

現在では有名人から一般人まで、あらゆる人たちがオンラインサロンを開設し挑戦しています。

オンラインサロンで成功するために重要なのは、「会員に価値を提供すること」です。

最初の収入を得られるようになるまでは、なかなか難しいと感じるかもしれませんが、オンラインサロンに特化したプラットフォームは無料で登録ができます。

ぜひこの機会に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 

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