webマーケティングの基礎知識|特徴や施策をわかりやすく徹底解説

現代のビジネス展開において、webマーケティングは必須ともいえる知識のひとつです。

近年ではテレビや新聞などよりも、インターネットでの情報収集が主流になりつつあるため、WEBサイトやSNSなどを利用した広告の効果や重要性は非常に高まっています。

今回はwebマーケティングをよく知らないという方に向けて、他のマーケティングとの違いや施策についてわかりやすく解説をしていきますので、webマーケティングの第一歩として、ぜひ参考にしてみてください。

webマーケティングとは

webマーケティングとは文字通り、インターネット(web)上のあらゆるコンテンツを利用して消費者の集客を行い、最終的に自社の利益へと繋げるための活動のことです。

新聞・雑誌広告やTVCM、テレアポやはがき・手紙でのアピールも「マーケティング」手法のひとつですが、これらはオフラインマーケティングに分類され、webマーケティングとは異なります。

すべてのマーケティングに共通しているのは、商品やサービスをより多く販売することが目的である点です。

冒頭でもお伝えしましたが「webマーケティング」は、インターネットでの情報収集が主流になりつつある現代においては、非常に有効的なマーケティング手法のひとつになります。

大まかなマーケティング手法は3種類

マーケティングには様々な手法があり、大まかに分類すると以下の3種類に分けられます。

  1. マスマーケティング
  2. ダイレクトマーケティング
  3. ゲリラマーケティング

webマーケティングは、これらのマーケティングの効果を高めるために利用する手段のひとつと考えるとよいでしょう。

  • マスマーケティング

ターゲットを限定せず、不特定多数の消費者に対して行うマーケティングです。

テレビCMや新聞・雑誌広告、電車内の広告などが主流となっており、大量生産や大量販売を前提としてすべての人にメッセージを届けます。

食品や日用品、保険、化粧品など多くのサービスでマスマーケティングが行われていますが、コストが大きいため大企業が実践しているケースが多いマーケティング手法といえるでしょう。

  • ダイレクトマーケティング

マスマーケティングとは異なり、定めたターゲットに対して企業と消費者間で直接コミュニケーションをとりながら行うマーケティングです。

郵便や電話・FAXによるダイレクトメールからはじまり、現在ではSNSやメッセージアプリ、メールなどが活用され、顧客との関係が築きやすいというメリットがあります。

また、IT環境の進化によってツールを利用した効果測定や分析ができるようになり、はじめから興味関心のあるユーザーに対して行う施策であるため、費用対効果が高く、現代においては欠かせないマーケティング手法のひとつです。

ダイレクトマーケティングの中でも、SNSやメッセージアプリ、メールなどを利用した手法は「webマーケティング」に当てはまります。

  • ゲリラマーケティング

型に囚われず、低コストで人の注目を集めるマーケティング手法を「ゲリラマーケティング」と呼びます。

一時インターネット上で流行したフラッシュモブや、インターネット・SNSなどでの「バズ」を狙った記事やつぶやきの投稿もゲリラマーケティングの一種です。

「販売」よりも「サービスや商品、企業を知ってもらう」「顧客との関係構築」という要素が強く、キャンペーンなどと組み合わせることによって、より高い効果を発揮します。

webマーケティングは、ゲリラマーケティングを効果的に行う手段のひとつです。

webマーケティングの特徴

ここまでマーケティングの分類や手段手法についてお伝えしましたが、あらゆるマーケティングの中でも、webマーケティングが注目を集めているのはなぜでしょうか。

webマーケティングは、ネット社会といわれている現代に適した「特徴」があります。

  1. 数値化による効果測定
  2. スピード性
  3. ローコストで関係構築

順番に説明をしていきますね。

1.数値化による効果測定

webマーケティングは、ITや通信環境が進化したことにより細かな分析ができるようになりました。

主にツールによって施策の効果や費用、売り上げなどをすべて数値化し、効果測定できるのがwebマーケティングの特徴でもありメリットです。

たとえばGoogleアナリティクスと呼ばれるツールは、アクセス解析やコンバージョン率、独自で設定したキャンペーンの効果検証などが無料で行えるため、webサイトを運営している多くの企業や個人でも利用されています。

また、営業活動を自動化できるMAツールも人気です。企業だけでなく個人の顧客に対しても有効的なツールで、コストが必要な反面、効率化においては大きく役立つツールといえます。

MAツールのおすすめ5社比較|MAツールでできることや選び方も徹底解説!

2.スピード性

web上が主な舞台であるwebマーケティングは、施策の決定から実行までがとてもスムーズで、施策の実行後も素早く顧客へ情報が行き渡るため、ほかのマーケティング手法よりもスピード感があります。

とくにSNSを活用したマーケティングでは拡散性が非常に高く、webサイトとSNSを組み合わせたマーケティングは効果的です。

3.ローコストで関係構築

TVCMや新聞・雑誌などで行うマスマーケティングは、一般的に費用が莫大となるケースが多く、テレビや新聞離れが進んでいる現代では、費用対効果を考えると予算の少ない企業ではなかなか実行しにくいかもしれません。

一方でweb上の広告は、オフライン広告と比べて安価で掲載できるため、予算の少ない企業や個人でも気軽にはじめられるのがメリットです。

また、広告から上手く顧客を誘導できれば関係構築にも繋がりやすいことから、コストパフォーマンスに優れています。

webマーケティングで重要となる3つの分析

webマーケティング施策は、主に以下3つのステップで決定していきます。

  1. ターゲットの可視化
  2. 競合他社の調査
  3. 自社の強み・課題の把握

これら3つを利用した分析方法は「3C(市場・競合・自社)分析」とも呼ばれており、マーケティングのフレームワークとして広く認知されている手法です。

1.ターゲットの可視化

はじめに自社の商品やサービスがどのような顧客層に求められているのかを調査、分析します。

また、市場全体のトレンドなど、市場動向は常に把握しニーズの変化にも柔軟に対応できるように可視化しておくことも重要なポイントです。

2.競合他社の調査

次に競合他社がどのような戦略でマーケティングを実施しているのかを調査します。

競合他社のマーケティング戦略だけでなく、他社の強みや弱みを把握し、事業結果なども分析していくとよいでしょう。

競合他社と似通った戦略は避け、自社の長所を活かせるようなオリジナルの戦略を立てることが重要です。

3.自社の強み・課題の把握

ここまでの分析結果を用いて、自社の戦略を最適化する方法を思考します。

自社の分析では、競合他社の戦略と自社の戦略を徹底的に比較し、特徴や強み、弱みを改めて洗い出していくことが重要です。

施策を実行したあとも効果検証を行い、状況に応じて変更や改善を加えながら施策をブラッシュアップしてきましょう。

webマーケティングで用いられる施策3選

最後にwebマーケティングで用いられることの多い施策を3つご紹介します。

  1. SNS
  2. web広告
  3. SEO対策

どれも基本的な手法で取り入れやすいため、webマーケティングの第一歩として検討してみてください。

1.SNS

FacebookやTwitterなどのSNS上に広告を配信する手法です。

広告の表示回数やクリック率などを常に収集し分析することや、顧客層によって配信先や広告内容を変えるなど細かな管理が必要となりますが、広告配信のコストは低く、すぐに広告配信ができます。

広告配信のほかにも、自社でアカウントを運用していくマーケティングも主流で、外注をしなければ費用は必要ないため、予算の少ない企業にもおすすめです。

2.web広告

web上にリスティング広告やアドネットワーク広告などを配信する手法です。

検索結果のページに表示される広告を「リスティング広告」、web上のあらゆるメディアにバナーやテキストなどで表示される広告を「アドネットワーク広告」と呼び、webマーケティングにおいては比較的即効性が高く、多くの事業で活用されています。

また、多くのユーザーにリーチできる可能性も高く、認知を広めたい場合におすすめです。

3.SEO対策

SEO対策は、GoogleやYahoo!の検索結果からのアクセス流入を狙う手法です。

検索結果の上位にコンテンツを表示させることで、ユーザー流入の増加を目指します。

webサイトを運営する事業においてSEO対策は必須といえるほど重要な施策であり、検索結果へ反映されるまでに時間を要するため即効性には欠けますが、長期的なユーザーの流入が見込めます。

web上マーケティングにおいては知っていて損はないテクニックのひとつといえるでしょう。

まとめ

webマーケティングは、これまでマスマーケティングなどを主な手段としていた企業がwebマーケティングへの変更や追加導入をしているほど、注目されており有効的な施策です。

そもそもwebマーケティングが、自社の商品やサービスと上手く組み合わせられるかどうかは時間をかけて検討する必要がありますが、施策は今回ご紹介した3つ以外にも多数存在します。

まずは3C分析などの分析手法を活用し、どのような戦略が立てられるかを検討されてみてはいかがでしょうか。

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